2020/01/22 キャベツの芯を切ろうとして、包丁で指を切ってしまった

キャベツにサバ缶をいれた料理が簡単にできてかなり美味しい。

キャベツ+サバ缶だけではなくて、キャベツ+シーチキンでも試した。まあまあ美味しい。
今度は、キャベツ1玉まるごと使って作り置きしておこうと思って、キャベツの芯を切ろうとしたときにアンバランスな位置にあった芯の下にあった自分の指を切ってしまった。切った瞬間ざくっという手応えがあった。0.5mmぐらい包丁が入った。血がポタポタポタポタ流れてきて、なかなかとまらなかった。絆創膏を探したが、そんなものはなかったので、キッチンペーパーをぐるぐるまきにして、血を吸い取らせ、料理を続行した。キャベツをレンチンするだけだったし、血がキッチンペーパーによって垂れ落ちないようになったので、料理は無事完成した。フライパンが小さくて大量生産できないので、キャベツをタッパーに入れて、レンチンで、大量に作ったのだが、フライパンで炒めたほうがよほど美味しい。炒める、レンジでチンして作るという調理方法のちがいだけで、味って結構変わるのだなと学ぶ。レンチンは大量に作れるけれど、まずい。フライパンは少量しか作れないけれど美味い。もっと大きな調理器具がおければよいのだけれど、キッチンスペースが狭いので仕方がない。

精神障害者かどうか見た目では分からないと言われているが、精神障害の重い人は肥満なので、見た目でわかる。太っていたら、精神障害者の可能性が高い。精神障害者の食生活はとても貧しい。食べるお金がないのではなく、入院によって基礎代謝を落とされてしまうので、いつもカロリーを多く摂取することになる。また自炊する人も少ないようだ。スーパーの弁当などの既製品で済ましたり、カロリーメイトなどの、インスタントな栄養補助食品を主として食べる人もいる。既製品はどれも高カロリー、低栄養なので、退院後の基礎代謝の落ちた体には、カロリーが高すぎる。なので、太る。運動をしない人も多い。精神障害者生活習慣病に苦しむ人達だとも言える。

youtubeの料理動画を自分で実際に作ってみて、美味しくできた料理を障害者飯として紹介してみたら、アクセス数稼げそうだなーとちょっと思った。撮影、編集ができるようになると、楽しみが増えそう。まあブログを毎日投稿するだけでも結構大変なので、文章レベルが向上したら、次のステップとして。今はブログを続けることが大事だと思う。