Seagate BarraCuda 3.5インチ 3TB ST3000DM007/A が壊れた 1

steam起動中に、HDD使用率が100%になって起動しない。あれ、なんでだろと思って、再起動してみたところ、hddのドライブe自体にアクセスができない。hdd逝ったか?まだ保証期間内?chkdskで治るかとか色々?マークが出るが、順々に解いていくことに。

  • hdd逝ったか?

chkdskをeドライブに対して、読み取り専用モードで実行する

chkdsk e:

ファイル システムの種類は NTFS です。
ボリューム ラベルは ボリューム です。

警告: /F パラメーターが指定されていません
CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。

ステージ 1: 基本のファイル システム構造を検査しています ...
  157696 個のファイル レコードが処理されました。
ファイルの検査を完了しました。
  3368 個の大きなファイル レコードが処理されました。
  0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。

ステージ 2: ファイル名リンケージを検査しています ...
ファイル 5 のインデックス $I30 で、エラーが検出されました。
ファイル 5 のインデックス $I30 で、エラーが検出されました。
  1563 個の再解析レコードが処理されました。
  176356 個のインデックス エントリが処理されました。
インデックスの検査を完了しました。

エラーを検出しました。読み取り専用モードでは CHKDSK を続行できません。

ハード的に逝ったのか、ソフトウェア的に逝ったのかはわからないが、エラーが出てる(逝ってる)。

  • 修復できるか?
chkdsk e: /r

ファイル システムの種類は NTFS です。
ボリューム ラベルは ボリューム です。

ステージ 1: 基本のファイル システム構造を検査しています ...
  157696 個のファイル レコードが処理されました。
ファイルの検査を完了しました。
  3368 個の大きなファイル レコードが処理されました。
  0 個の問題のあるファイル レコードが処理されました。

ステージ 2: ファイル名リンケージを検査しています ...
ファイル 5 のインデックス $I30 のエラーを修復します。
CHKDSK は、ファイル 5 のインデックス $I30 のビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しました。
ファイル 5 のインデックス $I30 を並べ替えます。
  1563 個の再解析レコードが処理されました。
  176356 個のインデックス エントリが処理されました。
インデックスの検査を完了しました。
CHKDSK は、元のディレクトリに再接続させるために、インデックスのないファイルをスキャンしています。
孤立したファイル $MFT (0) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $MFTMirr (1) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $LogFile (2) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $Volume (3) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $AttrDef (4) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル . (5) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $Bitmap (6) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $Boot (7) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $BadClus (8) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立したファイル $Secure (9) をディレクトリ ファイル 5 に回復します。
孤立回復に関する他のメッセージをスキップします。
  33 個のインデックスなしファイルがスキャンされました。
  33 個のインデックスのないファイルが元のディレクトリに回復されました。
  0 個のインデックスのないファイルが lost and found に回復されました。
  1563 個の再解析レコードが処理されました。

ステージ 3: セキュリティ記述子を検査しています ...
セキュリティ記述子の検査を完了しました。
  9330 個のデータ ファイルが処理されました。

ステージ 4: ユーザー ファイル データの不良クラスターを検査しています ...
進行状況: 22027 / 157680 完了、ステージ: 13%、合計: 16%、ETA:   4:23:49 ...

残り4時間30分もかかる…その間にブログ書いてしまおう←今ココ

  • 保証期間内か?

amazonの注文履歴を見ると、
お客様は、2018年9月にこの商品を注文しました。
だ。あ、まだ保証期間内だ。

  • 保証申請はどうやって行うのか

www.seagate.com
を見ると、シリアルコードが必要で、HDD本体に貼ってあるシールからシリアルコードの確認ができるらしい。
PCバラすのめんどくさいなと思ったら、CrystalDiskInfoからHDDのシリアルコードが確認できた。

f:id:object_kun:20200124071546j:plain

chkdskが終わったら、Seagateに問い合わせてみるつもり。
データはどの程度、無事かな…。