2020/01/25 ブログ毎日投稿はしんどい

ブログを毎日投稿するのが苦痛になってきた。今日はブログを書くことをやめようかと思ったが、夜になって元気になってきて、書き始めた。そんなに毎日書くことなんてないよ。10日継続できたけど、もう放り投げたくなった。ブログ書く目的がよく分からなくなっている。確かに、ブログを書くことで、自分の考えが整理できて、自分の中で考えがまとまることは認める。でも、まとまる範囲が小さくて、やらないよりマシかも知れないけれど、あまり効果がないと感じてしまっている。継続していけば、いずれ文章能力が上がって、継続してよかったと思える日が来るのだろうか。ウォーキングで心が折れるときって、今どこを歩いていて、目的地まであとどれぐらい歩けばよいか分からないときだ。全体で何kmで今はnkm、後nkmって分からないまま歩き続けることは、自分にはかなりきつい。この道であっているのだろうかとか、もう歩くの飽きたという考えに、負けてしまう。ストイックにやろうとしているから、なにもできなくなっているのかもしれない。大抵のことは、気分が乗らないまま始めることが普通なのではないか。やりたくないなから始まって、ああつまんなかったで終わっても、明日もつまんないけどやるかというように、人生を切り開いて行ける人になりたい。