2020/01/16

明日、メールで連絡して、就労移行をやめるつもりだ。1年間通って、サーティファイエクセル1級と、ITパスポートを取得できたので、上出来だと思う。1年間通ってみて、提供されているプログラムは、自分がやりたいと思える仕事にはまったく結びつかないことにようやく気がついたのであった。標準的な頭脳の持ち主なら、もっと早く自分のしたいことがこの延長線上にあるか見極めることができて、去っていくのだろう。1年間も自分の心と向き合うことをしなかった自分の不健康な態度が駄目だ。

福祉制度はUPDATEが多くて、今年の改正で黒字化できなくて、なくなってしまう事業所もあるらしい。自分の通っていた事業所は、なくなりはしないらしいので、黒字化できていたんだろう。職員の入れ替わりは激しかったな。試用期間で退職した職員は、どの人も生命力はあった。精神障害者でも生命力があって、なんでこの人は、病院にいるのだろうという人もいる。生命力が多い人と、同じ生き方するのが、自分には無理なようである。自分のコース、自分のペースを探すことを怠っていた。今日はどうだったか、今日はどうだったか。毎日自分に問いかけることで探していく。

雇用保険追加給付のお知らせが2通届いた。1通書いて送ると、平均して1500円もらえるらしい。もらえないこともあるらしい。もらえない人に送る意味ははてなだが、お役所仕事なので、それが生産的かどうかは関係なく、指示されたとおりにやっているのだろう。あまり深くは考えなかった。こういう役所の煩瑣な書類は、低IQの自分はよく理解する前に金額につられて送ってしまうので、いずれ騙される日もくるのだろう。パッと思いつくことでいうと、老齢年金の支給開始日なんていうので、不利益な選択をしてしまいそう。グーグルのサジェスト機能で"雇用保険追加給付 詐欺"なんていうワードが表示されてびっくりしてしまい、郵便ポストに封筒をいれて取り返しがつかなくなったあとに、後悔した。書いてあるキーワードで厚生労働省の金額試算ページがちゃんとでてきたので、大丈夫だ問題ない。

よく理解せずに、その選択が自分にとって利益になっているかどうか、よくわからないまま、決定ボタンを押してしまうということをしがち。理解=>行動じゃなくて、行動=>理解なのだ。動物みたいだ。中島敦は、"行動ほどの明確な思考はない"と書いていたが、低IQの自分には理解してから行動せよといってあげたい。