2020/01/15

もっと自分の心を豊かにしたいと思って、日記を定期的に書いていこうと思った。自分の心は貧困状態だ。楽しいことがない、やりたいことがない、話したい人がいない…。衣食住には困っていないが、心が満たされていない。心を豊かにするためにはどうすればよいか。自分が納得できる行動をすることだと思う。自分で考えてみて、あ、これいい方法だなとか、これ大変だけど継続してやったら絶対効果でるなとか、そういうことを増やしたい。

IQで戦う方向で頑張っている限り、どこに行っても負け続けるだろう。病院でうけた心理検査で障害といえるレベルではないけれど、一般と比べてIQが低いという結果がでた。IQは低いが、昨年12月に8ヶ月も勉強して、ITパスポートを取得した。人より成長速度は遅いが、毎日少しずつ成長はできるのだ。この毎日少しずつ成長する自分を、良い方向にもっていきたい。誰でも継続すれば、レベルが上がることを増やしていく。ストリートファイター5、1000円で購入して1年経過した。LPは10000を超えた。そんなに上手なほうではないが、選択肢が増えていってるし、相手の選択肢も読める事がある。成長している。この成長できる自分を、自分の幸せに使うように、コントロールすることが、人間である。

文章を書くのは嫌いじゃない。小論文のようにIQが要求される分野ではまったく活躍できないが、継続することで、奥行きの深さや、味わい深い文章が書けるようになりたい。もっと自分の内面に入っていきたい。入院して退院してから、筋力が落ちてしまって、筋力が落ちる前は10kmは走っていたのだけれど、1kmしか走れなくなったので、運動すること自体やめてしまっていたが、昨年12月から毎日5km歩くことから再開し、最近5km中、1km走るようにしたところ、ようやく筋肉痛になれた。トレーニングが正しいという証拠だ。筋肉痛がある日は、神様がよく正しい方法で頑張った、今日は休んでも良いと証明してくれた日だ。筋肉痛が治ったら、1km走る、4km歩くを繰り返したい。

他人の心を打つ文章を書きたいのではない。打ちたいのは自分の心だ。自分が納得できる文章が書きたい。納得は幸せだから。